ヤギヤギン サブスク見放題映画 紹介ブログ

アマゾンプライム 見放題映画 愛好者の為の紹介ブログです。本ブログは冒頭約30分にフォーカス。映画は”つかみ”がすべて。「30分の壁」楽しみましょう。注意:見放題期間が終了した場合はご了承下さい。

見放題映画5選 週末どれ見る? 1月24日 金曜日追加

f:id:yagiyagin:20200201220307j:plain

これから、冒頭約30分の時系列のト書きを

ご紹介。

セリフ、状況、は最小限に留め、BGM他も

省きました。

 最初の”つかみ”です。

ほんの数分で読めると思います。

この映画を見極めてね。

もちろん、全く先入観なしでの鑑賞もあり、

そんな方は、上のポスターだけで決めてね。

 

予告、ネタバレ、あらすじ、だらけの映画鑑賞

からの脱却を…。

『わたしは ダニエルブレイク』 

100分/2017公開

 プロローグ。木工所に勤める大工のダニエル。心臓が悪く休職手当の審査を行っている。審査員は延々と細かい質問を。(画面:スタッフクレジット)審査員は冷淡に身体的障害の有無を延々聞いてくる。ダニエルはイラつく。なぜ必要なのかと…。   タ・イ・ト・ル・イ・ン

ある朝、書類が届く。休職審査が下りないと。係に電話するも延々留守番電話で待たされる。そして、1時間48分も待たされた挙句、拉致あかず

 ダニエルは、直接役所に申請することに。そこでも延々手続きを説明され、しかもパソコンでないと申請出来ない事を告げられる。ダニエルはめまいを覚える。

そこに、2人の子連れの女子大学生ケイティが係員を口論していた。見かねたダニエルは助け船を出すが、騒ぐと警察を呼ぶと言われ、いっしょに追い出されてしまう。ケイティのアパートへ。身の上話を聞く。気の毒に思ったブレイクは手助けをし出すことに…。

ある日、役所に休職申請の為、パソコンで申請始める。係員や近くの人にやり方を教わるも、パソコンがフリーズ時間切れで…。ダニエルは、ついに業を煮やしとんでもない行動に…。

  週末おススメ度★★★★☆

  公務員おススメ度★★★★★

  エンターテイメント度★☆☆☆☆

  カップルで鑑賞度★★☆☆☆

  無料満足度★★☆☆☆

わたしは、ダニエル・ブレイク - Wikipedia

 

 『百万円と苦虫女121分/2008公開

プロローグ。看守の靴音、監獄。高い塀の下をトボトボ歩いて出所する女。  タ・イ・ト・ル・イ・ン

鈴子は短大をダブり、就職も失敗、ウエイトレスでバイトする日々。鈴子は同僚からルームシェアを持ち掛けられる。部屋が見つかったものの彼女の彼氏と3人で住むことを告げられる。引っ越し当日彼女は現れず、その彼氏と同居するはめに。

ある雨の日、拾ってきたを同居の男に捨てられ怒った彼女は彼の家財道具を外に放り出した。後日、バイト先に警察が。SEXしてたら民事だとすすめられたが、断り、刑事事件に。実刑収監となる。ほどなく刑を終えシャバに(冒頭シーンへ)。

家族で出所祝いするも、大喧嘩に・・・。いたたまれず、100万円貯めて出ていくと宣言。バイトに奔走、鈴子は、ついに100万貯まり家を出で行くのだった・・・・。 

 ヤギヤギン:本作はあたかも、女子ロードムービーいや現代版の『放浪記』か?。最近めでたく結婚した蒼井優さん。彼女の魅力は皆さんの評価どおりです。一見おとなしい顔から繰り出す、なんとも時にはリアルで、時には毒づき、ヒステリックに、観客をドン引きさせるほどの…。でも、決して観客を裏切らない読後感を残す。これまでの数々の競演男優との間合いも絶妙…。

  週末おすすめ度★★★★☆

  会社定着度★☆☆☆☆

  脇役魅力度★★★★☆

  女優魅力度★★★★☆

  無料満足度★★★★☆

百万円と苦虫女 - Wikipedia

 

『ラッキー』 88分/2018公開

プロローグ。渇いた砂漠のある町で、その老人はいつもと変わらないを送っている。たばこに火をつけ、髭を剃り、歯を磨く、朝のヨガ体操、冷蔵庫に冷やした牛乳を一杯飲み干し、身支度、…。その老人、神を信じない一人ぐらしの90才ラッキー。  ハーモニカ♪  タ・イ・ト・ル・イ・ン

いつものレストランでいつもの朝食、新聞のクロスワードいつもの雑貨店で同じ牛乳を買う。いつもの”エイレンの店”行きつけのバーでいつものブラディマリー。ラッキーは、””至上主義を貫き、””なんてないと。

ある日、いつもの朝に、突然、…ラッキーは倒れてしまう。医者は、どこも異常はないすこぶる健康体だが肉体はいつか滅びる、永遠に生きる人間はいない…と。ヘルパーを勧めら、そしてご褒美の飴玉を貰い、家に帰されるラッキーだった。そしてその日からラッキーは考え悩み始める…。 

 ヤギヤギン:「ジーサンズ  はじめての強盗」(2016)、「ロボジー」(2011)、「スペース・カーボーイ」(2000)、「ストレート・ストーリー」(1999)、「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)アニメ、あたりが好みかな…。あと「運び屋」(2018)も。ファンキーな老人になろう。

  週末おすすめ度★★★☆☆

  夫婦で鑑賞度★☆☆☆☆

  カップルで鑑賞度☆☆☆☆☆

  落ち込んだ時の鑑賞度★★★★☆

  印象インパクト度★★★★☆

       無料満足度★★★☆☆

ラッキー (映画) - Wikipedia

 

『完全なるチェックメイト

115分/2015公開

プロローグ。世界各地のニュースで、フィッシャーとスパスキーとのチェス対決が報じられていた。フィッシャーはひとりホテルの自室に籠り、怯えながら部屋の盗聴器を探していた。

1951年NY 。ユダヤ人家族として生まれたフィッシャーは、米ソ冷戦下の中、怯える生活があった。チェスだけが彼の拠り所であった。駒なしでもプレー出来るほどの実力に…。

ある日、そんな負けたことがない程上達した彼を心配する母は、精神科に勧められチェスに負けるように、チェスクラブへ行くのだった。そして、NY25位に負ける。しかし…。

そこから次々記録をつくり…。そして、米ソ冷戦に巻き込まれ、翻弄されていくのだった…。

 ヤギヤギン:実在の天才少年の生活を父親が綴った本の映画化「ボビー・フィッシャーを探して」をご存じだろうか?セットもいいよ。日本の将棋の棋士は「3月のライオン」もいいけど、やはり「月下の棋士」が懐かしいかな。「ひかるの碁」・・「ちはやふる」・・別ジャンルでも頑張った。いつの日か、ワールドワイドのゲームになる日も近いかな…。

  週末おススメ度★★☆☆☆

  撮影編集かっこいい度★★★★☆

   チェス愛好家度★☆☆☆☆

  無料満足度★★★☆☆

完全なるチェックメイト - Wikipedia


 女神の見えざる手

132分/2017公開

プロローグ。政治ロビイストスローンは、世界的に有能なロビイストである。

ある上院議員が彼女の会社を訪ね、スローンに、銃規制法案の女性支持を依頼するが、彼女は笑いとばし、議員の要請を拒絶そのことでスローンの上司と口論、受けないとクビだと宣告。会社帰りに、銃規制法案反対側のロビー会社から、ヘッドハンティングされ仲間と移籍、銃愛好家を従える権力相手に、彼女の壮絶な活動が始まっていく…。

ヤギヤギン:トイレに立ったら話が分からなくなるぞ。メモ帳片手に鑑賞をおすすめする。必要なら巻き戻しも。評価は賛否あるようです。アメリカの銃問題をテーマに超デキル女性の激烈な仕事闘争ドラマである。日本人には到底馴染めないし、国民気質的にできない部類の仕事のロビーイスト。このような組織や人材が日本には皆無なので国際的に日本国の主張が広まらないと言われて久しい。今でも、アメリカあたりではこのような事が行われているのだろうか?マスコミを利用し、国民を扇動出来るものかは疑わしい。若干ひと昔前のオールドメディア全盛時代の…かも。007的な小技が挿入されているところは苦笑かな。もし、こんな女上司、または同僚がいたなら自分なら…即転職。

    週末おススメ度★★★★☆

    カップル鑑賞度★★☆☆☆

    クレジットデザイン★★★☆☆

              お気楽鑑賞度★☆☆☆☆

    読後印象度★★★★☆

    無料満足度★★★★★

 女神の見えざる手 - Wikipedia